ハーブと喫茶HYGGE

ハーブティーのことやハーブと喫茶HYGGEのお知らせなど

和ハーブフィールドマイスター養成講座7/25の振り返りです。

God aften!
ひと月前になりますが、和ハーブフィールドマイスター養成講座7/25の振り返りです。立山町大観峰にてフィールドワーク。
次回(来週)講座は実践とのことで予習を兼ねて。
すぐに復習しないから既に忘却の彼方へ…。
頑張れ脳細胞!

マンサク。早春に黄色い花が他の木より「まず咲く」から由来。

マンサク

ウワミズザクラ。果実は杏仁の香りで可食。果実酒にすると美味しい。

ウワミズザクラ

ウワミズザクラの花。桜のような小さな花がブラシ状に咲く。

ウワミズザクラの花

エゴノキ。果実が「えぐい」から由来。果皮には有毒のエゴサポニンが含まれ、水に1週間浸けると石けんに。

エゴノキ

エゴノキの実。

エゴノキの実

謎の亀伝説。

謎の亀伝説

キノコ①

キノコ①

キノコ②

キノコ②

キノコ③

キノコ③

キノコ④

キノコ④

サルトリイバラの実。

サルトリイバラの実

チシマザサ

チシマザサ

コシアブラ。若い芽は香り高い山菜に。韓国では葉が薬草に。白く黄葉する。

コシアブラ

図鑑を見ながら各自同定。焦る~。

マルバアオダモ

マルバアオダモ

ガマズミ。「神の実」から由来。実が美味しくクエン酸が豊富。ジュースやお酒に浸けても◎。

ガマズミ

ソヨゴ?

ソヨゴ?

リョウブ。樹皮が剝がれてまだらになる。枝が堅く杖になる。東北のマタギはこの枝で熊の喉を突いて撃退する。若葉は可食。

リョウブ

ユズリハ。親が子に譲っていくように葉が生え変わる。子孫繁栄の象徴として縁起が良い木とされる。

ユズリハ

オオバクロモジ。枝は香りがよく楊枝に使われる。

オオバクロモジ

キリ。実は食べられない。木材は耐火性があり高級タンス材に。

キリ